零売について異議があるらしい

以前「零売」について記事にしましたが、ここにきてまた偉い方達が議論しているそうです。

まだ記事を見ていない方に、端的にご説明いたしますと、

医薬品には処方箋が必要なものと、不要なものがある。以上です。

処方箋が不要な医薬品の中には解熱鎮痛剤のロキソニンがあったり、ビタミン剤があったりと、かなり多くのものが「処方箋以外の医薬品」扱いであることがわかります。

それを販売できるのが、零売というものなのですね。

色々と販売に関してルールはありますが、

「零売をしている薬局がある」「零売が横行している」などといった

非前向きな論争が行われたみたいです。

ようは“零売を目の敵にしている方々がイチャモンをつけたい会”ですね。

まぁでも確かに? 「零売薬局」なんて存在が出てきたのもどうかと思う一面ももちろんあります。

そもそものルールに抵触してるよね? って薬局が。

しかし、それを赦さないのであれば、自費診療を行っているクリニックも断固赦さない! といった姿勢を、討論している側は見せてほしいもの。

誰の、とかどこの団体が、とはあえて言いませんが、

薬剤師に文句言うのであれば身内にも言いなさいな、です。

究極の目標は「患者のため」であるはず。

その患者のため、を思うならば零売は断固否定だ、の考えは無くさないとと個人的には思います。

 

 

 

 

 

お薬の事はもちろんそれ以外でも何でも相談しに来てください。

抗原検査キット(唾液・鼻腔)あります。

コロナ療養中の処方薬の配達も承っております。

 

〒599-8247 大阪府堺市中区東山570−4

アルファ薬局

TEL:072−230−1193 FAX:072−230−1223

※堺市全域でお薬の無料配達サービスをしております。原則時間指定は致しかねますが、その他地域においても可能な限り対応しております。お気軽にご相談ください(^^) LINEにてスムーズなやり取りもできますよ。

大阪市(平野区、東住吉区)、堺市、高石市、和泉市、岸和田市、貝塚市、泉南市、阪南市を現在在宅訪問含め対応しております!順次ロードマップ拡大中。

関連記事

  1. 先発がいいんですけど!

  2. 今年のGWも赤文字通り

  3. 更年期障害と診断されて漢方もらったけど・・・

  4. 年末年始のお知らせ

  5. GWのお知らせ

  6. 塩素ガスで空間除菌?

PAGE TOP