「あえんかなんこう」と「あえんかたんなんこう」

新人の頃、亜鉛華軟膏の処方が来て間違って調剤したことがあります。亜鉛華単軟膏を調剤しました。初々しくも苦々しい思い出。

亜鉛華軟膏」と「亜鉛華軟膏

何が違うの? って調べたら結構情報が出てくるので軽くかいときます。

効能効果に違いは見られません。組成が違います。

 

亜鉛華軟膏には酸化亜鉛が200mg/1g

亜鉛華軟膏には酸化亜鉛が100mg/1g

 

亜鉛華軟膏は基剤に白色ワセリンが。加えて乳化剤も入ってるので

“水分を吸う”ニュアンスです。

亜鉛華軟膏の基剤は単軟膏系で、乳化剤は含まずです。

 

 

ジュクジュクしてる(滲出液が多い)患部には酸化亜鉛が倍量入っている亜鉛華軟膏がおすすめです。治ってくれば亜鉛華軟膏に切り替えたりします。

患部の状態を基剤によって使い分けるわけですな。

 

 

 

 

同じように、名前似てるくせに! きぃぃぃいい! となる薬剤がまだまだございまして、薬剤の取り違えはこのような名前が似通っているせい、が原因となることもあります。

ザルティアとザイティガ。そもそも効果が違うし、片方は劇薬で、片方は普通薬だし、取り違える事はないと思いますが、ヒューマンエラーは恐るべしです。

処方が間違えている可能性だってあります。同じ泌尿器科系の薬だし、ちょっと名前も似てるから、入力ミスするパターンですね。

ユリーフとユリノームも似てるらしい。間違えたことないけど。

 

 

 

とまぁ、薬剤の名前が似てるものは、もっと難解で雑多な名前に変えてしまえばいいんですよ。

「田町ユリーフ」「ユリノームXYZ」とか

「亜鉛華単単単単単単軟膏」「亜鉛華軟膏」とか

「★リトドリン★」「ミドドリン」とか

パッと見ただけでも覚えやすそうな、こう、工夫をしなさい!!

 

 

 

 

 

お薬の事はもちろんそれ以外でも何でも相談しに来てください。

抗原検査キット(唾液・鼻腔)あります。

コロナ療養中の処方薬の配達も承っております。

 

〒599-8247 大阪府堺市中区東山570−4

アルファ薬局

TEL:072−230−1193 FAX:072−230−1223

※堺市全域でお薬の無料配達サービスをしております。原則時間指定は致しかねますが、その他地域においても可能な限り対応しております。お気軽にご相談ください(^^) LINEにてスムーズなやり取りもできますよ。

大阪市(平野区、東住吉区)、堺市、高石市、和泉市、岸和田市、貝塚市、泉南市、阪南市を現在在宅訪問含め対応しております!順次ロードマップ拡大中。

関連記事

  1. TVでやってた抗肥満薬にアラート

  2. 安定供給とは?

  3. 夜驚症???

  4. 無水カフェイン

  5. 痰切り、って説明しがち

  6. 「プロペト」と「白色ワセリン」

PAGE TOP