一般名:バルプロ酸ナトリウムにご注意だ

成分名(一般名)「バルプロ酸ナトリウム」に悩まされた事が人生で一度だけあります。

当時はなんの薬か意味不明で、一般名と商品名が紐付けられたらそれで調剤しておりましたが、細かな違いについて無知でした。

というのも、バルプロ酸ナトリウムには、数種類の商品が絡んでくるからです。

単純に、バルプロ酸ナトリウムで処方が来ますと

デパケン

とかを調剤すればいいのですが、

バルプロ酸ナトリウム徐放錠と処方がきますと、途端に

デパケンR」「セレニカR」などが該当してきます。

これを当時間違えて調剤してしまった記憶があり、先輩薬剤師に「めっ!!」と怒られてしましました。

しかもデパケンは分2〜3回にわけて服用する必要があり

デパケンRは分1〜2回

セレニカRは分1ですし、用法が違いますね。

なので、バルプロ酸ナトリウム 分2、なんて処方がきたときは

「デパケン」? それとも「デパケンR」?

徐放錠の文字を病院側が入力ミスした、ということまで考えると、どちらにも該当してくるので疑義照会します。

これ、普通錠? それとも徐放錠で入力したかった? どっち? ってな具合です。

同じく分1で処方が来た、つまり1日1回と処方箋に書かれている場合、

デパケンR? セレニカR? どっち?

となります。どちらも分1の用法があり、どちらにも該当いたします。

加えて一包化してくださいー、っとなると

デパケンとセレニカRはダメですので

デパケンRを調剤いたしましょう。

今は先発の商品名でコラムを書いていますので、割と違いがわかったりするかもしれませんが

これがジェネリック薬品の名前になると意味不明度が増します。

一般名はバルプロ酸ナトリウム徐放錠AだとかBだとかになってきます。

その昔はバルプロ酸ナトリウム徐放錠Aという処方がきたら

「バルプロ酸ナトリウム徐放錠B○○」を調剤しないとイケないとかいう

ほんとどうしてそうなった!? という世界がありました。

製薬メーカーも文句の嵐だったでしょう。考えればわかることですよ、ほんと。

バルプロ酸ナトリウムは、ややこしいというお話でした。

 

 

 

 

 

お薬の事はもちろんそれ以外でも何でも相談しに来てください。

抗原検査キット(唾液・鼻腔)あります。

コロナ療養中の処方薬の配達も承っております。

 

〒599-8247 大阪府堺市中区東山570−4

アルファ薬局

TEL:072−230−1193 FAX:072−230−1223

※堺市全域でお薬の無料配達サービスをしております。原則時間指定は致しかねますが、その他地域においても可能な限り対応しております。お気軽にご相談ください(^^) LINEにてスムーズなやり取りもできますよ。

大阪市(平野区、東住吉区)、堺市、高石市、和泉市、岸和田市、貝塚市、泉南市、阪南市を現在在宅訪問含め対応しております!順次ロードマップ拡大中。

関連記事

  1. オンライン資格確認を導入せよ

  2. 新年あけましておめでとうございます

  3. オンライン服薬指導

  4. バリアフリーのトイレ

  5. 漢方は、メーカーが違うと、中身も違う

  6. 新規個別指導〜その③〜

PAGE TOP